SSブログ

[野鳥] 雪景色のヒヨドリ [野鳥]

23日の夜から積もった雪の景色を撮影していたら、いきなりフレームインしてきやがった!
センダンの実を食べに来たヒヨドリです

yuki004.jpg
千葉で雪景色に野鳥なんて滅多にないチャンスだったので撮影しました!

ちなみにメジロもいましたが無理でした・・・

久しぶりに野鳥の写真を載せてみるでゲソ [野鳥]

朝、屋根の上に「アオサギ」がとまっていたので新しく手に入れて望遠レンズで撮影してみました。

aosagi001.jpg

使用レンズはトキナーのAT-X 400AFです。
単焦点なのでバリエーションは少なくなりますが歪が少なくクリアーです。
さすがに400mmにもなると手持ちでの撮影は辛いですね、、
AFも厳しくなるのでMFで撮影してみました。

カケスを発見! [野鳥]

2週間くらい前に撮影したものです。
ふと木の上の方に見慣れない鳥がいたのでカメラを構えてみるとこの鳥でした
最初は名前も良く分からずとりあえず現像してからオンライン図鑑で確認したところ
カケスでした!


どんぐりのようなものを咥えています。
こんな硬い物も食べるんですね~


タグ:写真 野鳥

久しぶりの野鳥です! [野鳥]

大変久しぶりの野鳥さんです、、
いつの間にか脱線していましたがメインは野鳥ですよー
まあ最近撮影できなかったので仕方ないですけどね(汗)


今回はシロハラです。

続きを読む


タグ:写真 野鳥

ジョウビタキさん最近来ないですね。 [野鳥]

1年前くらいに撮影したものです。
K100DではなくオリンパスのC770UZで撮影したものです。
C770UZはコンデジのわりに非常に良い画が撮れます。
ただ薄暗くなるとブレて手持ちではまず無理ですね。

今回はたまたま近くまで来たジョウビタキ(♀)です。
何故か家には♀しか来ません、、
ジョウビタキは縄張り意識が強いらしいので仕方ないですね。

ガラス越しでしたが中々良く撮れました。


続きを読む


メジロ君2回目です。 [野鳥]

今回はネタが尽きたので一番枚数が多いメジロ君です。
春のメジロです。

続きを読む


勝手に居候! [野鳥]

ついにネタが尽きてまいりました。
スズメなんてありふれているので説明は不要ですね

こいつは勝手に屋根に巣を作って居候しています。
糞害がひどくて迷惑です。


使用レンズ:TAMRON A17 70-300mm


メジロをいじめるなっ! [野鳥]

今回は嫌いな鳥です。
何故かと言うとこのヒヨドリはメジロをいじめるからです。
おまけに冬になると実と言う実を全部食べてしまうので小鳥たちはかわいそうです。
だからミカンとかあげてるのに~
こいつはそれまで食べてしまいます。

またこのヒヨドリが異常に多いんですよねー
鳴き声が聞こえない日は無いってくらい毎日キーキー鳴いています。
しかしヒヨドリはカメラが好きなのか構えて他の小鳥などを撮っていると必ず寄って来る
まあ野鳥だしと言うことでヒヨドリも撮ってみると、、、じっとしてまるで「撮って!」と言わんばかり
僕の撮った野鳥写真の中で一番写りが良いかも知れないです(嫌いなのに~)


こっち向いてください! [野鳥]

エナガさ~んこっち向いてくださいよ!
ずっとカメラを構えていましたがこちらを向いてくれませんでした、、

シジュウカラかと思いましたが撮影した後エナガだと分かりました。
体の薄い褐色がポイントですね、あとシッポが長いです。

続きを読む


もうネタ切れになってきました(汗) [野鳥]

野鳥の写真もネタ切れになってきた今日この頃、、
最近は雨ばかりで撮影が出来ないのと夏鳥は森や林に入っていかないと見つかんないんですよね~
ツバメは別ですけどね。

そんなわけで今回も昨年の年末に撮影したものです。
最初はなんて鳥か分かりませんでしたが、最近とある場所にこの鳥の写真が飾ってあったので名前が判明!
鳥の名前はアオジですね。
夕方植物公園に行って撮影したので、手ぶれ補正があってもブレまくりで写りは最悪です、、

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。